from KL [iznewsハイライト] August 1997(アジアネットワーク研究所/クアラルンプール)
Date: Fri, 1 Aug 1997 22:57:17 +0800 From: izumi@anr.org (Izumi Aizu) Subject: [iznews 986] From KL Month 4 4月にKLに来てから、もう4カ月目になりました。 なんと月日のたつのは速いものかと、驚いています。 事務所のセットアップは、ほぼ終わり、いよいよ本格的な調査研究活動に、ギアアップしなくてはと思う今日このごろです。 (それでも、まだ看板やら名刺の発注やらをしているのですが) さて、先月末に、こちらではじめて「MSCフォーラム」という 会合を「主催」しました。対象は、日系企業でMSCに積極的な 関心をもっているところ。DMを600通ほど出し、57名来られま した。RM100(約5000円)の参加費をいただいて。 内容は、MSCの現状分析、シンガポールONEとの比較、 インターネットの現状、米国政府のECポリシーなど、です。 その後で、NTTと三井物産マネジメント、そしてデザイン オートメーションKL事務所と、それぞれこちらでMSCに 取り組まれているところから、短い現状報告をいただき、 討議に入りました。 MSCの華やかなビジョンと、その下で現実にMSCステータス という認定を得るために、独自のプロジェクトを組み立てることとのギャップに、各社がいろいろ悩みをかかえているというのが 実態です。そこで、ヨコのつながりをつくって、問題解決型の議 論をしたいというのが、このフォーラムの動機でした。 まだまだ勉強することばかりですが、開いてみてよかったなと 思いました。 8月には、「サイバーロー」、「サイバープレヌール」と、MSC 関連の会議が相次いで開かれます。でも、どちらも一日で7万円とか 8万円もする高値で、その割りには中身はどうかなというところで、 出るべきかどうか迷っています。日本から来れば飛行機代がかかるわけですが・・・。 コンセプト先行型のプロジェクトは、セミナー、コンサルタントが だけが儲かるというのも事実ですね。 MSCでも、某米国系の 有名コンサルタントが、申請を得るだけでもン百万ドルだったという 信じられないうわさがあります。
会津 泉 いまのところ、アジアを中心とする私が知り合った70名位の メンバーを登録し、ぼちぼち始めたところです。 すべて英文ですが、ご興味のある方は私宛にメールください。 登録いたします。 日本語バージョンもいずれ始めたいと思っています。
会津 泉 湯布院の温泉で一緒だったっけ(というのは遠い昔のことです)。 そうですか、ドイツにも出向という制度があるのですね。 ドイツテレコムの民営化、郵電省の解体などで、面白いことが あれば教えてください。
しかし、 というのが、 > parts of this text are probably copyrighted by Toru MAEGAWA making my life as a composer of Japanese easier. の対象範囲なのかなあ? (我々の国々)というのが面白い。
会津 泉 日本で、外国資本を入れつつ、総合的な地域開発や情報化プロジェクトを実施した例って、ないですよね?
会津 泉
女性と起業家、ですか・・・。
関根さん、
錦織さん、 anr-talk 登録しておきます。 日曜に、後続部隊(家族)がKL到着予定、しばし 家事に忙しくなりそうです。 もうすぐ私が到着して4カ月。 あっという間の時間ですね。
会津 泉 日本はそろそろお盆休みで、ずいぶん静かなようですね。 さて、今日は、「サイバープレナー会議」の夜の部に 飛び入りしてきました。MSC関連の会議の一つです。 そこで、夜のディナーに、招待スピーチが2つ。 最初が、中国系マレーシア人の14歳の少年で、 詳しくはわからないのですが、成績が天才的によくできて、 この秋にスタンフォード大学に入学するというのです。 一家で来ていて、前は「マレーシアのビル・ゲイツ」になりた かったけど、いまはわからない、と言っています。 とても大人っぽいスピーチで、「MSCの成功には、国民みんながコンピューター・リレラシーを身につけることが重要で、それにはテレビ広告と良い本の普及と学校教育が大事だ」というものでした。 2人目のスピーカーは、日本からこのために招待された、 デザインオートメーションの竹原社長。情報革命の意義と、 MSCが成功するための条件(人材の育成、個人のクリエーター の優遇などの思い切ったインセンティブの提供など)といった 内容でした。 とても「真面目な」スピーチで、真面目過ぎで席を立ってしま う人と、とっても熱心に最後まで聞く人とに二分された感じが ありました。竹原さんは、通称パソ協こと、日本パーソナル コンピュータ・ソフトウェア協会の会長でもあり、MSCにも 熱心に取り組もうとされている方です。
会津 泉 日本はそろそろお盆休みで、ずいぶん静かなようですね。 さて、今日は、「サイバープレナー会議」の夜の部に 飛び入りしてきました。MSC関連の会議の一つです。 そこで、夜のディナーに、招待スピーチが2つ。 最初が、中国系マレーシア人の14歳の少年で、 詳しくはわからないのですが、成績が天才的によくできて、 この秋にスタンフォード大学に入学するというのです。 一家で来ていて、前は「マレーシアのビル・ゲイツ」になりた かったけど、いまはわからない、と言っています。 とても大人っぽいスピーチで、「MSCの成功には、国民 みんながコンピューター・リレラシーを身につけることが 重要で、それにはテレビ広告と良い本の普及と学校教育 が大事だ」というものでした。 2人目のスピーカーは、日本からこのために招待された、 デザインオートメーションの竹原社長。情報革命の意義と、 MSCが成功するための条件(人材の育成、個人のクリエーター の優遇などの思い切ったインセンティブの提供など)といった 内容でした。 とても「真面目な」スピーチで、真面目過ぎで席を立ってしま う人と、とっても熱心に最後まで聞く人とに二分された感じが ありました。竹原さんは、通称パソ協こと、日本パーソナル コンピュータ・ソフトウェア協会の会長でもあり、MSCにも 熱心に取り組もうとされている方です。
会津 泉 事実、あの天才少年の後のメインスピーチは、日本から デザインオートメーションの竹原社長が招かれたもので マレーシアのMSC関連で日本の情報通信関連の業界人が招待されてスピーチするのは異例なことと思えます。 因みに、竹原社長は私と同年齢なのです。 家族は、一番上の娘以外、KLに移動してきました。 初めての海外暮らし、いまのところはとてもエンジョイ しているようです。大きなアパート(コンドミニアム)で プールとテニスコートが付属しているという贅沢です。 来週末は東海岸のリゾートに行ってみようと思っています。 小宮さん、新しいアドレスへの変更が遅くなって失礼しました。 AOLも立ち上げで大変ではないかと推察しています。 「コンテンツ」はつくるのにはコストがかかるし、使う立場 からは「高い」と思える、なかなか経済的な構造が見えない世界かなと思っています。 日本はお盆で静かですね。
会津 泉 さて、いまホテルでメールを開けたらITUの人から、日本の3大プロバイダー を教えて欲しいと、下記のような問い合わせが舞い込んできました。 基準にもよりますが、どこか良いデータがないでしょうか? もちろん 英語であればベストですが。 シンガポールでは、APIA(アジアインターネット協会)の非公式会合という 集まりに出ました。ドメインネーム問題が中心でした。 なお、シンガポールONEについて、いろいろ調べています。正式のレポートは、 我が社の主宰する研究会の会員に限って提供するのですが、「バラ売り」も 考えています。
といっても、年間120〜240万円という会費をいただいていること とのバランスで、10万円から20万円にはしないといけないし。 雑多に書きましたが、元気にやっています。もうすこし、報告を増やしたい と思っているのですが、なかなか、なかなか・・・。
会津 泉 そういえば、CANフォーラムが9月24日にシンポジウムを計画しています。 また、関連して、たしか伊奈でADSLの実験が始まるようですね。 どなたか詳しいことご存じかなあ? 「三大ISP」について、宿南さんにもお礼を申し上げなければ。 ありがとうございました。無理に3つに絞らなくても、大きいところを並べて、あとは先方に 判断してもらおうと思っています。 同じ質問が、香港やらシンガポールの関係者にもメールで飛んで いたようです。 関根さん、「こころWeb」大変だと思いますが、ぜひ頑張って ください。 では、もうすぐ私の夏休みに入ります。東海岸に三日ほど。 青い海を見れるかな? その後すぐ日本に出張なのですが。今年も別府湾会議を11月に 開こうということになって、準備です。日にちがなくて、果たして 間に合うのやら・・・。 ここKLは、インドネシアからの煙で、大気汚染が問題になって います。たしかに、もやが多く、かなり影響があるように思います。 自動車の排気ガス規制もほとんどないし。
会津 泉 >伸び率では、会津さんの影響ではないでしょうが、マレーシアがトップに なり、アジア、東欧、中南米の伸びが目立ちます(今年の1月でもそうで した)。日本の伸び率も接続ホスト数の多い地域のなかではトップクラス ですが、年率3倍近かった伸びは一段落です(それでも年率2倍です)。 これは、お膝元の私も気がつきませんでした。 そのせいか、最近、かなりプロバイダーのトラブルを聞きます。 つながらないとか、新規ユーザーを受付停止にした、とか。 また、ユーザーが伸び悩みで、電話料金を定額制にする・しないという 議論もあります。 >一方、人口10万人当りのホスト数では、北欧と豪州、ニュージーランドの 高さが目立ちます。日本は接続ホスト数では第2位が定着してきましたが、 人口当りでは22位と1月調査よりひとつランクを上げただけです。アジア では、シンガポール、イスラエル、香港が日本より高い水準にあります。 >また、地域格差という視点からみると(このデータは人口10万人以上に限 定していません)、人口当りのホスト数が米国の10分の1以下(444台未満) の地域は世界217地域中181地域で全体の83%、また、米国の100分の1以下 (45台未満)の地域についても217地域中143地域と66%もあります。さら に1000分の1以下(5台未満)という地域も90地域と41%になります。 一人あたりのGDPとの指数を出すと、とても興味深い結果が出ると 思います。どなたかやってみません?
会津 泉 チェラティンというマレーシアの東海岸の静かなリゾートに行きま した。KLから車で5時間ほどです。道は全般に良く整備されてい ます。 そこの小さなリゾートホテル。一泊が約 RM 150 /部屋、つまり7千 円弱です。ほとんどが欧米系の客。ドイツ、オランダ、イギリスとい う感じで、日本人はわれわれ以外は見ませんでした。「地球の歩き方」 に出ていないから、だろうと想像しました。 地元にバティク(染色工芸)のアーティストが店を出していて、日本人の若い奥さんと二人で頑張っていました。政府が工房をつくっ てくれると約束したのに、なかなか建ててくれないと困っていまし た。東海岸で、バティクのアーティストはたった5名しか残っていな いとか。政府が学校へ通う補助金を出しているが、若者がお金を貰う だけ貰うとさっさちやめてしまい、全然育たないということです。 また、近くの川をボートで辿る2時間ほどのツアーに行ってみました。 マングローブの岸をみながら。これが意外と面白かったのです。 高い木の上の蛇やら、川を泳ぐトカゲやら、木の幹にぴったり沿って 眠ったように動かないイグアナやら、野性のサルやら、いろいろ生き物 が現れるのです。ちょっと別世界に浸った気分でした。 今夜から土曜まで、日本に行きます。11月の別府湾会議の準備会です。 それでは、また。
会津 泉 株と通貨安とで、経済は煙が立っているようです。 詳しいことは、まだよくわからないのですが。 日本版ニューズウィークにも、建国40年のマレーシア特集が 出ています。マハティール首相が自信過剰ではないか、と。 杉井さん、 国別比較、詳しい資料をありがとうございます。 それと、ジェンダー開発指数も。 UNDPは、今年6月にここKLで2週間の会議を開き、 アジア地域でインターネットに本格的に取り組む方向 を確認したのです。その後の動きをフォローしようと 思っていますが。 会津 泉
from KLメニューへもどる
| ||||||